みぃママとゆぅパパとこどもたちと

二人の娘(りぃたん3歳、うなしゃん0歳)の育児記録☆家族の出来事☆子連れで出掛けた場所の紹介などもしていきます。

知育菓子にハマる

こんにちは。みぃママです。 お買い物に行くと、必ずお菓子を欲しがるりぃたん。 そんな中、最近はまっているのは《知育菓子》! 「ねるねるねーる、かいたいのー!」 「ねるねーるー!」 《ねるねるねるね》と、ちゃんと言えないりぃたん・・。 わたしが子…

3回食、始めました。

こんにちは。みぃママです。 次女のうなしゃんは、9ヶ月になった。 ついに、離乳食3回食です。 食べるの大好きなうなしゃん。 3回に増やしても、余裕で完食。 3回か・・負担だなーと 思っていたけど、 うなしゃんはよく食べてくれるから作りがいあるし、 食…

8ヶ月の次女、一人でブランコに乗る

こんにちは。みぃママです。 ある日、わたしが夕食を作っていると、 「みぃママ!来て!見て!すごいよ!」 とゆぅパパ。 「ちょっと待って、手が離せないからー」 でも 「うなしゃんが、、うなしゃんが!!」 と興奮して全然説明してくれない・・ 料理を一…

ゆぅパパは図鑑推し

こんばんは。みぃママです。 『子供にあげるプレゼントは、図鑑が良い!』 って言うのをテレビとかで聞いて、 なるほど、いいなぁ~ と思っていたわたし。 たぶんそれをゆぅパパにも話していたのだろう。(←言ったこととかすぐ忘れるので・・) 今日、家族で本…

よみうりランドプールWAI!今年は9月16、17、18日も延長営業するよ!

こんにちは。みぃママです。 みぃママ家では、今年は8月末の平日によみうりランドのプールWAIへ行きました。 9月10日までの営業予定だったけど、今年は8月が涼しくて雨が多かったため、9月の16、17、18日の、3連休も営業するとのこと。 9月に入っても30℃を越…

武蔵村山ファンタジーキッズリゾートで、あそぶ!

こんにちは。みぃママです。 パパのお仕事がお休みで、東武動物公園へ行く予定でしたが、 雷雨の予報だったので、 室内で遊べるところないかなぁ~と探したところ、 見つかりました! 武蔵村山のダイエーの中にある、 ファンタジーキッズリゾート。 こんなの…

パルフェになりたい!

こんにちは。みぃママです。 最近毎日のようにりぃたんが訴えていること。 「パルフェになりたい!」 「パルフェのお洋服つくって~!」 (パルフェ=キラキラ☆プリキュアアラモードのキュアパルフェのこと) なぜこんなことになったのかと言うと 原因は、ばぁ…

アリエッティを見ていたら。

こんにちは。みぃママです。 少し前にテレビで放送していた《借りぐらしのアリエッティ》 録画していたので、 りぃたんと見ていたときのこと。 始まる前に《メアリと魔女の花》の宣伝で 神木隆之介くんが出ていた。 「神木くん、アリエッティでも声優やって…

ぱぱ、ばーば、まま

こんにちは。みぃママです。 次女のうなしゃんは8ヶ月になって、 お口遊びがブーム。 ブーっと唇を震わせるのから始まり(これは5ヶ月くらいからやってた)、 舌をペロペロ出してみたり。 前までは 「あー」 くらいしか出していなかった声。 最近は、色んな音…

テレビっ子のふたり

こんにちは。みぃママです。 最近NHKのEテレにはまっている、長女のりぃたんのお話はこの間したけど、 次女のうなしゃんもオオハマリ。 特に大好きなのは《いないいないばぁ》。 「トゥルル、トゥルル、トゥルル、トゥルル♪」 オープニング曲が流れ始めると…

《お出掛け》ららぽーと富士見へ行ってきた!

こんにちは。みぃママです。 この間、おばあちゃん(私の母親)が 「ショッピングに行きたい!」 「行ったことのないところがいいよね~」 と言うので、 うちから少し離れてて行ったことがなかった、 《ららぽーと富士見》 へ行ってきた。 ららぽーとは、豊洲…

ラ、ラ、ラ、ライオン!

こんにちは。みぃママです。 最近、暇さえあればNHKのEテレをつけて見ているりぃたん。 この間えいごであそぼを見ていたとき、 突然 「ハンガーちょーだい!ハンガー!」 と言い出した。 何に使うのかと思いながら見ていたら、 ハンガーを自分で取ってきて …

昭和記念公園☆レインボープールに行ってきた!

こんにちは。みぃママです。 今年初プール、昭和記念公園のレインボープールに行ってきました! 駐車場 駐車場はプールに一番近い、西立川口駐車場へ止める予定だったけど、なんと、すでに満車・・。11時前だったけど、みんな出だしはもっと早いんだね・・。…

《キラキラ☆プリキュアアラモード》ステージショーを見てきた

こんにちは。みぃママです。 昨日、プリキュアのショーを見てきました! 読売ファミリー・サークルが主催するもので、浅草公会堂大ホールでのショーです。 わたしたちは、読売新聞からチケットを頂いたので、行ってみることに。 (非売品だけど、ネットオーク…

立川・昭和記念公園花火大会2017に行ってきた

こんにちは。みぃママです。 先週、昭和記念公園の花火大会へ行ってきました。 初めての昭和記念公園の花火。 ハプニングもあったけど、 中止にならずになんとか最後まで見れたので良かった! 反省と報告です。 駐車場(砂川口) 調べてみると「午前中で駐車場…

おもちゃよりも、日用品が好き。~輪ゴム篇~

こんにちは。みぃママです。 赤ちゃんって、 赤ちゃん用のおもちゃよりも 他のものが気になる、 その辺にあるもので遊びたがるんだよね。 うちの次女のうなしゃんも、 おもちゃよりも、 ティッシュペーパーとかおしりふきとか、 新聞紙とかビニール袋とか、 …

立ち上がりたい!!

こんにちは。みぃママです。 うなしゃんが新たな動きを覚えた。 それは、、 立ち上がること!! 最近ずりばいができるようになったと思ったら、 もうつかまり立ちをしようとするなんて、 早い! まだ足も腰もぐらぐらなのに、 人のからだにつかまっては、 立…

りぃたんの食事

こんにちは。みぃママです。 長女のりぃたんは、 食欲旺盛、ではない。 ご飯を完食することは、ほぼない。 そして、夕食は 1時半とか2時間かけて食べている。 どんだけ時間かけるんだ!! いっぱい食べてるわけじゃないのに。。 「いらないなら片付けるよ?…

子連れカラオケ♪シダックスのキッズルームを使ってみた!

こんにちは。みぃママです。 ゆぅパパがたまたま平日休みだったので、 久々に行ってきました、 カラオケ♪♪ 学生のときはよく行ってたなぁー。 子どもができるとなかなか行く機会もなく。 それに、赤ちゃんはカラオケだめって良く書いてあるよね。耳に悪いか…

おっぱいシャワー

こんばんは。みぃママです。 以前にも書いたけど、 長女はおっぱい星人だったから、 おっぱいをくわえると絶対に離さなかった。 すごい吸引力で、1時間くらい吸ってることもあった。 それに比べて次女のうなしゃんは、 そんなにおっぱいに執着しない。 その…

言えないシリーズ

こんにちは。みぃママです。 長女りぃたんの、 言えないシリーズ第一弾! (第二弾はあるのか?) 現在3歳8ヶ月、 色んな言葉を覚えて、おしゃべり上手になったりぃたん。 でも、言えない言葉がちらほら・・ 「おじゃまたくし」 以前も書いたことあるけど、未…

長女の出産~鉗子分娩~

こんにちは。みぃママです。 今回は、長女りぃたんの妊娠・出産・産後のお話。 初産だったけど、妊娠期間はなんの問題もなく、 悪阻などの体調変化もなし。 仕事にもなんの支障もなく、フルタイムで、ギリギリの妊娠9ヶ月までみっちり働くことができた。 予…

パパのきらいな・・

こんにちは。みぃママです。 ゆぅパパは、 パクチー嫌い。 (わたしもだけど。。) それが発覚したのは、 ゆぅパパが1年ほど前に 「カレーをスパイスから作る!」 ことにはまったときのこと。 材料を色々揃え、 作ってくれた手作りカレー。 一口食べると・・・…

パパはおもちゃ

こんにちは。みぃママです。 うちでは、ゆぅパパもけっこう 子どもの面倒を見てくれる。 わたしがご飯を作ってる間、 ゆぅパパに子どもたちを任せていたら・・・・ こんな状態に。。 ちょうど目の前にあった パパの髪の毛。 やったー!つかめたー! ひっぱれ…

ルンバvsうなしゃん

こんにちは。みぃママです。 先日、Amazonでルンバを購入。 衝動買い!Amazonプライムデーでルンバ購入 - みぃママとゆぅパパとこどもたちと ゆぅパパに本体の準備をしてもらい、 迷ったのは、置場所。 コンセントの近く・・・ いい場所がないなぁ ソファー…

トーマスに会いに~大井川鐵道千頭駅・トーマスフェア~

こんにちは。みぃママです。 先月、大井川鐵道の千頭駅で開催されている 《トーマスフェア2017》 へ行ってきたので、紹介します! 今年もきかんしゃトーマスとなかまたちが千頭に大集合!!2017 年のトーマスフェアは楽しさいっぱい!! 6 月 17 日(土)~10 月9 …

凶器のちっちゃな指

こんにちは。みぃママです。 赤ちゃんの手って、すごく小さいけど、 爪もとても小さい。 うなしゃんの爪切りには、いつも大苦戦。 指まで切っちゃいそうで怖いよね。。 でも、爪が少しでも伸びると、 とんでもない凶器に!! 爪が小さくて薄い分、鋭さが増す…

長女の卒乳~おっぱい星人の卒業~

こんにちは。みぃママです。 今では、妹も産まれ すっかりお姉さん気分のりぃたん。 でも1年半前まで、母乳を飲んでいたんだよ! 女の子なのに、 おっぱいが大好きで 0歳の頃は常におっぱい。 1歳を過ぎて、わたしが仕事に復帰してからも 帰ってきたらまずお…

ポーニョポーニョポニョ♪

こんにちは。みぃママです。 ジブリの《崖の上のポニョ》に、一時期ハマっていたりぃたん。 1日に2回も3回も、見るりぃたん。 どんだけ好きなんだ、りぃたん! そのせいで、ポニョの歌が頭の中をループ・・ぐるぐる・・ うなしゃんがまだお腹にいるときだっ…

衝動買い!Amazonプライムデーでルンバ購入

こんにちは。みぃママです。 週始めは、Amazonプライムデーで大盛り上がりでしたね。 ゆぅパパはAmazonのプライム会員なので、Amazonは結構チェックしてるみたい。 プライムデーとのことで色々見ていたらしく、 突然 「ルンバ欲しい?」 と聞かれた。 元々ル…