みぃママとゆぅパパとこどもたちと

二人の娘(りぃたん3歳、うなしゃん0歳)の育児記録☆家族の出来事☆子連れで出掛けた場所の紹介などもしていきます。

おたまじゃくしはカエルの子

こんにちは。みぃママです。


育児記録をメインに書いていこう!と決め始めたこのブログ・・・・

最初の記事は育児、、ではなく、、
育おたまじゃくし!(なんだそりゃ)



数日前、家族でキャンプへ行ったときのこと。

川で小さい魚やおたまじゃくしを捕まえて遊んでいた長女りぃたん(3歳)。

帰り際、生き物との別れが惜しかったらしく、
「おじゃまたくし(←言えてない)、連れて帰りたいー!」

始まりました、うんうん、まぁそうなるよね。

わたしは全然乗り気じゃなかったけど、おたまじゃくしくらいなら、小さいし・・すぐ死んじゃうかもだけど・・まぁいっか!と深く考えず。

いっぱいいたおたまじゃくしを、3匹に厳選して連れて帰ることに。




家に到着。
りぃたん「おじゃまたくしさん(←言えてない)、お家に着いたよー」
30℃を越える暑さの中、なんとか無事に家にたどり着き、

人間以外の生き物とのはじめての共同生活、スタートです!


りぃたんはさっそく、
「おじゃまたくし(←言えてない)にえさあげたい」

たぶんこの前鯉に餌をあげてぱくっと食べるのを見たから、それを想像してるんじゃ・・

「鯉みたいには食べないよ?」

「いいの!あげたい!」

おたまじゃくしは雑食らしい。。
余っていたご飯があったので、二粒ほどあげてみることに。

ポツン 水の中に落としたけど、、食べず。

ほらねー。

「食べてるよー!」

あれ?ちょっと米粒つんつんしたみたい。良かった良かった。

はじめての餌やり、見事成功しました。




共同生活3日目、

だんだん水が濁ってきてる。
ご飯とかをあげると水も腐りやすいらしい。
水の交換をしなくては!!

りぃたんを保育園に送り届け、
いざ!

水道水はそのまま使えないらしく、初日に貯めておいて1日半くらいたった水道水への交換。

そして、3匹中1匹は、足が生えてきてるから、そろそろ陸地を作っておかなきゃかも。

本当は小石が良かったんだけど、ないから、とりあえず、UFOキャッチャーでとったピンクとか水色とか透明の宝石?のようなものを小石代わりに並べてみた。

軽いからプカプカ浮いちゃったりするけど、なんとなく、いけそう!

おたまじゃくを移動させるにあたり、改めてじっくり見てみると・・


気持ち悪っっ(おたまじゃくしとカエル好きさん、ごめんなさい)

これは触れないっっ

そして本当に触らない方がいいみたい。体温高い人が素手でさわると死んじゃうみたい。


なんとかつまようじの容器のふたですくいだし、
移動に成功!

そして、さくらんぼをちぎって浮かべ(雑食だけど本当に食べるのかな?)

なんとか水交換を終えました。


この作業、つらいな。。
でも、よーーーく見ると、可愛・・・・

やっぱり気持ち悪っっ
f:id:mimamas:20170707141157p:plain

なんかだんだん、足長くなってきてるし。
顔よく見るとカエルっぽくなってるし。。

キッチンカウンターに置いてるから、洗い物とかしてるとき動かれると虫かと思ってビクッてなる。。。
急に動かないで!



でもやるしかない。
りぃたんのためだ!死んじゃってるのを見るのも嫌だしな。


保育園から帰ってくると真っ先におたまじゃくしの観察をする、りぃたん。

前足が少し生えてきてるのを見て、
「おじゃまたくし(←)、ピースしてるよ!」



果たして、おたまじゃくしはカエルへ成長できるのか?
そして、りぃたんは「おたまじゃくし」と言えるようになるのか?!


お楽しみに!


注)おたまじゃくしブログではありません