みぃママとゆぅパパとこどもたちと

二人の娘(りぃたん3歳、うなしゃん0歳)の育児記録☆家族の出来事☆子連れで出掛けた場所の紹介などもしていきます。

お月さまにギュッ

こんにちは。みぃママです。

 

長女りぃたんは現在3歳。保育園のりす組さん(幼稚園で言うと年少さん)。

 

りす組さんになってから、お話が本当に上手になって、保育園の出来事なども良く聞かせてくれる。(信憑性には欠けるけど・・。)

 

 

ある日、保育園から帰ってきて、

「今日は、お月さまにギューッてする日なんだよー!」

 
f:id:mimamas:20170708010404j:image

 

ん???

 

すぐには理解できず、

「なになに?どうゆうこと?」

と聞くと

「お月さまにギューーーだよ!」

 

 

???

わからん。。

 

 

満月なのかな?と思ったけど、

違った。

 

 

これは解読不可能だ!

 

 

 

「先生が言ってた。」

と言うので、

翌日、保育園の先生に確かめてみる。

 

 

すると、

「七夕のお話のことかも!よく覚えていたね」

とのこと。

 

 

七夕を来週に控え、先生が織姫と彦星のお話をしてくれていたみたい。

 

もうすぐ七夕で、

織姫と彦星は会えるかな?

お星さまたち、会ってぎゅーってできるかな?

というお話。

 

 

《お星さま》が《お月さま》

に変換されちゃったんだね。

 

 

そうゆうことだったのか~

と納得。

 

 

 

そして、7月7日、七夕当日。

「お星さま、ギューッてできるかな?」

 

りぃたんとゆぅパパと一緒にお空を見てみた。

 

 

・・街灯の明かりがたくさん。

 

 

わたしも、天の川は見たことがない。

 

お星さま、お月さまは見えたけど、天の川はここじゃ見れないね。

 

 

ゆぅパパは子供の頃に何度も見たことがあるんだって。

 

 

「そもそも天の川ってどんなのだっけ?」

わたしが聞くと、

 

「じゃ、今から見に行く?ドライブして」

 

明日はお休みだし、それもいいかも。

こどもにも見せたいし・・

 

 

「でも運転はみぃママだよ。おれお酒飲んでるから」

 

 

・・・・おいっ

 

それなら、行きません!

 

 

 

でもいつか見に行けるといいな☆