みぃママとゆぅパパとこどもたちと

二人の娘(りぃたん3歳、うなしゃん0歳)の育児記録☆家族の出来事☆子連れで出掛けた場所の紹介などもしていきます。

おたまじゃくしからカエルへ・・そして別れ

こんにちは。みぃママです。

 

 

りぃたんが連れて帰ってきたおたまじゃくし。

 

1週間でカエルに変身!

 

 

おたまじゃくしの成長ってすごい。

 

昨日まであったしっぽが、

今日の朝短くなってて、

お昼頃だいぶ短くなって、、

夕方になる頃にはおしりになった。

 

 

こんなに急成長なんだ。

 

ずーーっと見てたらだんだんなくなっていくのがわかりそうなくらい。見てないけど。

 

 

子供の成長は早いなぁと、日々感じているけど、

比にならない早さでした。

 

おたまじゃくしさん、見くびってました。


f:id:mimamas:20170708145118j:image

 

 

 

というわけで、無事にカエルになることができたおたまじゃくしちゃん。

 

 

しかし!!

問題が!!!

 

 

おたまじゃくしは雑食だったから、米粒とか適当にあげておけば大丈夫だった。

 

・・カエルは??

 

 

あなたはなにを食べるの?

 

 

虫だよ!

生きてるやつだよ!

 

 

 

それはムリです。。。

 

 

りぃたんにお話しました。

「おたまじゃくしさん、カエルになったでしょ?」

「うん!おじゃまたくし(←言えてない)、カエルになってた!」

 

 

「おたまじゃくしはお米とか食べれたんだけど、カエルはなに食べると思う?」

「ご飯!」

 

 

 

「カエルは、虫さんを食べるんだって。生きてる虫さんじゃないとダメなんだって。お家に虫さんいないでしょ?」

「うん」

 

「そしたら、カエルさん死んじゃうから、川にバイバイしに行こうか」

「やぁだ!!」

 

 

ですよねー。

そう来ると思ってたよ。

 

 

もう一度説明。。

「カエルさん、虫食べないと死んじゃうんだよ。死んじゃったらイヤでしょ?だから、元気でね、バイバイーしよ」

「わかったぁ!」

 

「おじゃまたくしは、バイバイしないでしょ?」

 

 そう、聞き分けが良かったのは、まだあと2匹、おたまじゃくしがいるから。

 

 

 

カエルになった1匹とはさようならしました。

元気に川へ跳んでいきました。

 

 

あとの2匹は、カエルになれるかな?

 

 

 

《おじゃまたくし》と言うりぃたん・・

となりのトトロのめいちゃんか!

 

 

なかなかちゃんと言えるようには、ならないみたいです。