みぃママとゆぅパパとこどもたちと

二人の娘(りぃたん3歳、うなしゃん0歳)の育児記録☆家族の出来事☆子連れで出掛けた場所の紹介などもしていきます。

奥秋川ビレッジで、初めてのキャンプ

こんにちは。みぃママです。

 

先日、家族でキャンプに行ったので、

その紹介をしたいと思います!

 

 

 

奥秋川ビレッジ

都心からわずか2時間で来れる東京唯一の村・檜原村……緑と川に囲まれた『奥秋川ビレッジ』へどうぞお出かけください。

 

施設概要:10人棟(2DK)、6人棟(1DK)、バーベキューハウス、河原、秋川養魚センター、管理棟

 

http://www.okuakigawa-v.com 

 

 

宿泊場所☆バンガロー

  • 私たちは大人3人、乳幼児2人で、6人棟に宿泊。ちなみに6人棟は布団6枚がちょうど敷けるらいの広さ。
  • 部屋にはシャワー、トイレ、キッチンあり。
  • キッチン道具は、かなり揃っている。(冷蔵庫、炊飯器、まな板、包丁、鍋大小、フライパン、やかん、おたま、グラス、お皿、お茶碗、お碗、食器用洗剤、スポンジ)
  • アメニティはないので持参。(ドライヤーもない)
  • エアコンはついていないが、扇風機のみで十分涼しい。(私たちが行ったときは最高気温30℃超えだったが、バンガローにいるのは夕方からなので、夜になるにつれ気温がだいぶ下がるみたい。風も結構入ってくる。) 

 

メインイベント☆バーベキュー(河原)

  • バーベキューハウスもあるけど、コンロを借りれば、バンガローの前や河原でもバーベキューをすることもできる。私たちはバーベキューハウスでやる予定だったが、子供が川遊びをしたがっていたので、河原でやることにした。ちなみにコンロは翌日までずっと借りることができたので、バーベキューをもっと楽しみたい人は、日中河原でバーベキュー、夜はバンガローの外でバーベキュー、翌日河原でバーベキューというバーベキュー三昧も出来ちゃう!
  • 河原でバーベキューをやるならテント、シート、椅子があると便利

    私たちは椅子を持っていなかったので結構疲れた。

  • バーベキューハウスの横に、野菜など切れるスペースと水道あり。

  • 食べ物さえ準備しておけば、管理棟でまな板、包丁、ザルなどは貸してくれる。
  • 火起こしさえ出来れば、キャンプ初心者でも、大丈夫!

  • ゴミ袋を購入すれば、持ち帰らずに捨てることが出来る。

     

  • 私たちが宿泊したのは日曜日だったので、2日目は河原はほぼ貸し切り状態。

    でも1日目の日曜日はかなり場所がうまっていたから、もしかしたらこれからの時期、週末は場所取りが大変かも。

 

 

川遊びf:id:mimamas:20170710111250j:plain

  • 川にはおたまじゃくしや小さな魚がいるので捕まえたりして遊べる。
  • 虫は思ったほどいない。蚊に刺されることもなく。アブやハチにも遭遇しなかった。

  • 川の中を歩くなら、クロックスのようなサンダルよりも、川や海用のシューズがおすすめ。大きな石もあって、滑りやすいから。

 

 

その他

  • 夜20時過ぎになると、河原近くでホタルが見れる
  • きれいな色のトンボや大きい鳥がいる。朝、動物の声が聞こえたのでバンガローの窓から見てみると、野生の猿が!!東京にもいるんだね。
  • 花火は、大きな音を出さなければオッケー。
  •  今回は時間がなく出来なかったけど、養魚センターがあるので、魚釣りをして、釣った魚を食べることも出来るみたい。
  • 河原からバンガローまでは、かなり急な上り坂。。物を運ぶのには男手があると助かる!

 

 

 

 

まとめ

そもそも私は、こんな小さい子どもとキャンプってどうなの?!

と思っていた。

小学生になってからのほうが楽しめるんじゃないかなーと。

でも今回宿泊したバンガローみたいな感じだと、意外と小さい子連れでも大丈夫!

下の子はまだ6ヶ月だから、寝てるかおんぶかシートにお座りだったけどね。

 

 

ただ、今回は私たち家族+ばぁば、というメンバーで行ったため、お金は結構かかってしまった。

部屋代は一定なので、大人数で行けばその分1人当たりの金額は安くすむ。

もし次回行くなら友達家族を誘って行くのもありだな!

 

 

 

子連れキャンプってどうかな?と思っている方、

バンガローに宿泊するタイプはオススメです!