みぃママとゆぅパパとこどもたちと

二人の娘(りぃたん3歳、うなしゃん0歳)の育児記録☆家族の出来事☆子連れで出掛けた場所の紹介などもしていきます。

ポーニョポーニョポニョ♪

こんにちは。みぃママです。

 

ジブリの《崖の上のポニョ》に、一時期ハマっていたりぃたん。

1日に2回も3回も、見るりぃたん。

どんだけ好きなんだ、りぃたん!

 
f:id:mimamas:20170714120800j:image

そのせいで、ポニョの歌が頭の中をループ・・ぐるぐる・・

 

 

うなしゃんがまだお腹にいるときだったから、お腹に向かってポニョの歌を歌っていました。

 

「ぽーよぽーよぽよさかなの子~♪

ママのおなかからやぁってきた~♪

ぽーよぽーよぽよふくらんだ~

まんまるおなかの女の子~♪」

(※ぽよ=うなしゃんがお腹にいたときの呼び名)

 

こんな風に、色々てきとーな替え歌を歌ってたなぁ。

 

 

 

「ぽーよーちゃん、なぜ泣くの~♪

ぽよちゃんの勝手でしょ~♪

ぽーよぽーよーぽーよぽよーと、泣くんだよ~♪」(からすーなぜ鳴くのー♪の替え歌)

 

 

これも良く歌ってた。

 

てきとうすぎる(笑)

 

ぽよぽよ泣くって(笑)

 

 

こんな歌でも、歌ってあげると子どもって喜ぶんだよねぇ。

 

 

うなしゃんが産まれてからも、ポニョの歌を良く歌うけど、

歌う度に思う・・・・

 

 

 

うなしゃんにピッタリすぎる!

 

「まんまるおなかの女の子~♪」

 

 

まさに、その通りだもん!(笑)

 

 

「うーなうーなうな、さかなの子~♪」

 

これもピッタリ!

うなしゃんの食べてる姿、さかながパクパク食べる姿にそっくりだから!

 

 

歌ってあげると、

うなしゃんも喜んで、キャッキャッ笑ってくれるし、

りぃたんも一緒になって楽しそうに歌ってる♪

 

 

 

皆さんも、ぜひ自分の子どもに当てはめて歌ってみてね♪