みぃママとゆぅパパとこどもたちと

二人の娘(りぃたん3歳、うなしゃん0歳)の育児記録☆家族の出来事☆子連れで出掛けた場所の紹介などもしていきます。

長女の卒乳~おっぱい星人の卒業~

こんにちは。みぃママです。

 

今では、妹も産まれ

すっかりお姉さん気分のりぃたん。

でも1年半前まで、母乳を飲んでいたんだよ!

 

 

女の子なのに、

おっぱいが大好きで

0歳の頃は常におっぱい。

 

1歳を過ぎて、わたしが仕事に復帰してからも

帰ってきたらまずおっぱい。

寝るときもおっぱい。

夜中も勝手に服をめくってセルフおっぱい。。

 

 

そのうちやめてくれるかなぁー

と思っていたけど、

全然そんな気配はなく

2歳の誕生日を迎えてしまった。

 

 

さすがにそろそろやめて欲かったから、

《おっぱいは今年でおしまい!1月1日から断乳!》

と心に決め、

りぃたんにも1ヶ月前から予告をした。

 

「あと1ヶ月でおっぱいおしまいだよ」

「あと1週間でおしまいだよ」

「あと3回寝たら、おしまいだよ」 

 

 

わかってないかなぁ・・

と思ったけど、

何度も言い聞かせ。

 

ついに大みそか!

 

「今日でおっぱい、バイバイだからね」

 

最後の授乳をしました。

 

年が明けて、

りぃたんはいつも通り

モゾモゾと、洋服をめくってくる。。

 

やっぱりわかってなかったかー!

 

「りぃたん、おっぱいはもうおしまいだよ!バイバイって言ってたでしょ?」

 

すると、

なんと

すんなり服を戻してくれたりぃたん。

 

えらいっ!

ちゃんとわかってくれてたんだね!

 

夜もおっぱいがなくても、普通に寝てくれた。

 

 

あんなにおっぱい大好き、おっぱい星人だったのに、

2歳2ヶ月、

ちゃんと卒乳することができました。


f:id:mimamas:20170714183904j:image

 

 

現在3歳のりぃたん、

おっぱい好きは変わらないようで、

一緒にお風呂に入ると

「おっぱいおっぱい」

と触ろうとしてきます・・