みぃママとゆぅパパとこどもたちと

二人の娘(りぃたん3歳、うなしゃん0歳)の育児記録☆家族の出来事☆子連れで出掛けた場所の紹介などもしていきます。

言えないシリーズ

こんにちは。みぃママです。

 

長女りぃたんの、

言えないシリーズ第一弾!

(第二弾はあるのか?)

 

現在3歳8ヶ月、

色んな言葉を覚えて、おしゃべり上手になったりぃたん。

 

でも、言えない言葉がちらほら・・

 

 

「おじゃまたくし」

以前も書いたことあるけど、未だにちゃんと言えない。

おたまじゃくし、最後の1匹になってるけど、カエルになるまでに言えるようになるのかな?

それとも「おじゃまたくし」が正しいと思ってるのか?!トトロのめいちゃんの影響?

 

 

「トゥリトゥア」

これだけ見ると、なんだかわかんない(笑)

これは、「プリキュア」のこと!

りぃたんの大好きなプリキュア。今のプリキュアは「キラキラトゥリトゥアアラモード!」。

 
f:id:mimamas:20170721121507j:image

 歌ではちゃんと言えるのに!なぜ?!

 

 

「まつーほかい」

これは、「魔法使い」のこと。

前のプリキュアは「まつーほかいトゥリトゥア」と言っていた。・・全部間違ってるよ!

 

 

 「がんばるしーらなーいさー♪」

最近りぃたんがはまっている、忍たま乱太郎のオープニング曲《勇気100%》。

りぃたんが歌うと、「そうさー100%ゆうきー♪もうがんばるしーらなーいさー♪」・・・・

おしい!おしいよ、りぃたん!

知らないになっちゃってるよ!

1文字違うだけで全く別の意味に・・

 

歌の間違いシリーズは書ききれないほどある。

というか、子どもって耳で聞いて歌ってるから、ほぼ間違えてるよね!笑