みぃママとゆぅパパとこどもたちと

二人の娘(りぃたん3歳、うなしゃん0歳)の育児記録☆家族の出来事☆子連れで出掛けた場所の紹介などもしていきます。

おもちゃよりも、日用品が好き。~輪ゴム篇~

こんにちは。みぃママです。

 

 

赤ちゃんって、

赤ちゃん用のおもちゃよりも

他のものが気になる、

その辺にあるもので遊びたがるんだよね。

 

 

うちの次女のうなしゃんも、

おもちゃよりも、

ティッシュペーパーとかおしりふきとか、

新聞紙とかビニール袋とか、

抱っこ紐を

食べたりなめたりして遊んでいることの方が多い。

 

 

この間、

そのへんに転がっていた輪ゴムを

たまたま手につかんでしまった、うなしゃん。

 

なんだこれー?

 

両手でつかんで広げてみると、

びよーんびよーん。

のびるのびる!

 

楽しそうに遊んでいる。

 

発見したわたしは

「あー!!うなしゃん!!あぶないよ!」

「手離しちゃだめだよ!」

 

言ってはみたが、やめるはずもなく(笑)

 

そしてわたしも止めるはずもなく(笑)

 

輪ゴムと遊んでいる様子を眺めていると、、

 

 

案の定、

 

ぱちん!!

 

あぁー、やっちゃったね。

片手を離しちゃって、ぱちんとなって、

痛そう・・・

でもうなしゃんは何が起きたかわからない様子。

 

またびよーんびよーんって遊び始め、

そして今度はかみかみしていたお口に、

 

パァーン!

 

なんで?なんで?なんであたちいたくなってるの?

 

と言うような目で、

泣きそうにこっちを見ている。

 

すごい、泣くの我慢してるみたい。

うえーんって、すぐに泣かないんだねぇ。えらい!(笑)

 

かわいそうだけど、

かわいくて、おもしろくて、

助けずに観察するわたし。

 

 

目に涙を溜めながらも、

輪ゴム遊びがやめられないうなしゃん。 

 

びよーんびよーん。

 

 

そう、

そうやって色んなことを学んでいくんだよ!


f:id:mimamas:20170728151616j:image

(最終的には、輪ゴムが痛いんだよって教えてあげました☆)