みぃママとゆぅパパとこどもたちと

二人の娘(りぃたん3歳、うなしゃん0歳)の育児記録☆家族の出来事☆子連れで出掛けた場所の紹介などもしていきます。

立川・昭和記念公園花火大会2017に行ってきた

こんにちは。みぃママです。

 

先週、昭和記念公園の花火大会へ行ってきました。

 

初めての昭和記念公園の花火。

 

ハプニングもあったけど、

 

中止にならずになんとか最後まで見れたので良かった!

 

反省と報告です。

 

 

 駐車場(砂川口)

調べてみると「午前中で駐車場はいっぱいになる!」と書いてあったので、なるべく早めに家を出発。・・といっても着いたのは11時半頃。。

もういっぱいかも、と思ったけど、なんとなく空いていそうな(勘です)砂川口の駐車場へ向かうと、まだまだ大丈夫でした!立川口、西立川口の駐車場はどうだったかわからないけど、砂川口なら午後でも大丈夫だったかも。

ちなみに終わってから気付いたけど、混雑状況がインターネットで見れるので、確認してからどの駐車場に行くか決めるのがスムーズだね!

駐車場混雑状況 | 国営昭和記念公園公式ホームページ

 

 

花火観覧スペースの確保

初めてだったのでどこが見やすいかわからなかったが、とりえずメイン会場の《みんなの原っぱ》へ向かうことに。砂川口の駐車場から20分くらい歩くと、みんなの原っぱへ到着。すでにシートやテントで場所取りをしている人はけっこういたけど、会場は広いのでまだまだスペースはたくさん!人混みになっても動きやすいように、通路の近くの場所にシートとテントで場所取り完了。


f:id:mimamas:20170804220337j:image

打ち上げまでにはあと7時間。・・・・長っ!!

 

 

お昼ご飯

私たちは向かう途中のコンビニで食べ物・飲み物を買っていたので、シートでピクニック気分を味わいながら食べた。

ちなみに、みんなの原っぱには出店がずらっと並んでいて、やきそば、たこ焼き、ポテト、肉、かき氷、などなど、色んなものがあったので、そこでも十分済ませられそう。

昭和記念公園の中にレストランもあるので、室内で食べたい場合はレストランもありかも。ただ、みんなの原っぱからは少し歩く&混んでいるらしい。。

 

 

 花火打ち上げ開始までの時間潰し

 子連れ(3歳と0歳)だったので、まずはみんなの原っぱの隣にある《わんぱくゆうぐ》で遊ぶことに。わんぱくゆうぐは幼児向けの複合遊具やふわふわドーム、滑り台、ブランコ等があって、3歳の長女は遊ぶのに夢中!少し歩くと《こどもの森》もあるのでそっちでも遊ぶ予定だったが、わんぱくゆうぐだけでも十分時間を潰せた。

夏は水遊びができるので、着替えは必要!

 

 

いよいよ花火開始

 日中は晴れていたが、だんだん雲行きが怪しくなり、夕方には雨がポツポツ・・。

その後もザーザーと降り続け、止む気配なし。場所取りをしていた人の中には、帰る人もけっこういて、一方雨の中来る人もたくさん。

中止になるんじゃないかと思うくらいの雨。わたしたちも帰ろうかと思ったけど、すでに、服はびしょ濡れ・・。こうなったら、見て帰らないと!!やると信じて待っていると、大雨の中、花火が打ち上がり、始まりました!

いやー、待ってて良かった。

大雨の中、テントで0歳の子供を抱っこしながら、傘とテントの隙間から見た、一部しか見えない花火だったけど、キレイでした。

霧がかかって、上の方に打ち上がる大きな花火は見えずらくて残念だったけど。

ちなみに私たちが場所取りをした位置は、ちょうど花火が上がる方向に大きな木々があって、下の方の花火が見えなかった。もっと花火から離れた場所だと見やすかったのかも。

 

 

まとめ

  • 砂川口駐車場は比較的空いている
  • 会場が広いので、入ってしまえば場所はたくさんある
  • 場所取りは、花火の上がる方向と、木の位置に注意!
  • 園内は広くかなり歩くので、子供たち、頑張れ!