みぃママとゆぅパパとこどもたちと

二人の娘(りぃたん3歳、うなしゃん0歳)の育児記録☆家族の出来事☆子連れで出掛けた場所の紹介などもしていきます。

昭和記念公園☆レインボープールに行ってきた!

こんにちは。みぃママです。

 

今年初プール、昭和記念公園のレインボープールに行ってきました!


f:id:mimamas:20170809140754j:image

 

 

駐車場

駐車場はプールに一番近い、西立川口駐車場へ止める予定だったけど、なんと、すでに満車・・。11時前だったけど、みんな出だしはもっと早いんだね・・。仕方がないので砂川口駐車場へ行くと、ガラガラでした!

砂川口から歩くのきついな、と思っていたけど、プールまでの無料バスがあるとのこと。ラッキー!10分くらい待って、涼しいバスでプール前まで送ってもらった。歩いてたら、疲れ&暑さで疲労度やばかっただろうな。

 

 

プールで遊ぶ

テントで場所取りをし、さっそくプールへ!

レインボープールには、9種類のプールがある。

  • ウォータースライダー 
  • 流水プール
  • 大波プール
  • 大滝プール
  • 渓流プール
  • クローバープール
  • 冒険プール
  • モニュメントプール
  • 幼児プール

 

まずは幼児プールへ。 

7ヶ月の次女は初めてのプール。怖がるだろうと思っていたけど、股付きの浮き輪に乗せると気持ち良さそうにパシャパシャ!楽しそう!普段お風呂でも怖がらずに手足バタバタさせてるから、水が好きなんだね。

 

続いて冒険プールへ。

ちょとしたスライダーがあるので、長女と一緒に滑ってみた。長女は去年まで水が顔にかかることを嫌がっていたけど、今年は保育園のプールで慣れたのか、顔にかかっても大丈夫そうだった。成長したね!

 

長女、ウォータースライダーに初挑戦。

《身長120㎝以上》と書かれていたので、乗れないねーと話していたけど、よく見ると《120㎝未満の方はこちらへ》の文字が!

行ってみると、幼児も滑っているウォータースライダーがあった!小学生未満は保護者と一緒に滑って下さい、とのことだったので、一緒に滑ってみた。二人して、キャーァ!と叫び、最後水に投げ出されるところは、わたしがしっかりと抱き締め、鼻に水が入らないようにしてあげた。「楽しかったー!」って言ってたけど、きっと鼻に水が入ってたら泣いてたんだろうなぁ(笑)

 

流水プールや大波プールでは、浮き輪にプカプカ浮かんで遊んだ。

長女にはゴーグルを持たせていたけど、せっかく買ったゴーグル、、出番はありませんでした・・。さすがに、水の中に顔をつけるのはできないみたい。

 

 

 まとめ

  • 出だしが遅れた場合は、立川口や砂川口の駐車場に停め、無料バスでプールまで行こう!
  • 遊園地のプールのように色々なウォータースライダーがあるわけではないので、幼児や小学生連れの家族向け。その分、混雑と言うほどの人混みではないので、小学生以下の子供がいる家族には、オススメ!料金も遊園地のプールに比べると安いしね!

 

 

 

レインボープール2017【東京都立川市・昭島市】 | 国営昭和記念公園公式ホームページ