みぃママとゆぅパパとこどもたちと

二人の娘(りぃたん3歳、うなしゃん0歳)の育児記録☆家族の出来事☆子連れで出掛けた場所の紹介などもしていきます。

ぱぱ、ばーば、まま

こんにちは。みぃママです。

 

次女のうなしゃんは8ヶ月になって、

お口遊びがブーム。

 

 

ブーっと唇を震わせるのから始まり(これは5ヶ月くらいからやってた)、

 

舌をペロペロ出してみたり。

 

 

前までは

「あー」

くらいしか出していなかった声。

 

 

最近は、色んな音が出せるようになった。

 

普通に起きているときは

「ぱっぱっぱっぱー」

 

「そうだよ!パパだよー」

(←パパにやにや) 

 

 

たまに

「ばーばーばーば」

 

 

これを聞いたおばあちゃん(私の母)は

「ばぁばだよー」

と大喜び。

 

 

最近、後追いを始めたうなしゃん。

わたしがちょっとでも見えなくなると

「マンマー!マンマー!!マンマー!!!」(泣き叫び)

 
f:id:mimamas:20170902160810j:image

 

わたしがママってわかって、言ってるのか、

泣いてると「マンマー」になっちゃうだけなのかわからないけど、

 

そうやって泣かれるとつい抱っこしちゃうよね。

 

 

さすが、わかってますね、うなしゃん!

 

 

ママのこと呼んでくれるのはこういうときだけだけどね。

 

 

あっという間に色んな言葉が言えるようになっていくんだろうなぁ。