みぃママとゆぅパパとこどもたちと

二人の娘(りぃたん3歳、うなしゃん0歳)の育児記録☆家族の出来事☆子連れで出掛けた場所の紹介などもしていきます。

知育菓子にハマる

 こんにちは。みぃママです。

 

お買い物に行くと、必ずお菓子を欲しがるりぃたん。

そんな中、最近はまっているのは《知育菓子》!

 

「ねるねるねーる、かいたいのー!」

「ねるねーるー!」

 

 《ねるねるねるね》と、ちゃんと言えないりぃたん・・。

 

 

 

わたしが子供の頃は、ねるねるねるねぐらいしか、なかったと思うんだけど、

今はお菓子コーナーにずらっと並べられている知育菓子。

 

 

りぃたんが試してみたものを、紹介していきます★

 

 

 

ねるねるねるね

ねるねるねるね ブドウ味 10個入 BOX (食玩・知育)

これが定番(?)の。

粉々の飴をくっつけて食べるのだけど、

「りぃたんこのあめはいらなーい。」

って、くっつけずにねるねるしたものだけ食べてた。

ねるねるねるね ソーダ味 10個入 BOX (食玩・知育)

こっちはソーダ味。

これはラムネをくっつけて食べる。りぃたんは、こっちの方がお好み。

付属のラムネはすぐになくなるので、お家にある別のラムネを足して食べていた。

 

 

おえかきグミラン

おえかきグミランド 10個入 BOX (食玩・知育)

これもけっこう好きで何回も買っている。

グミの型が、いろんな種類があるみたいで、

「きょうのはうさぎだったー」

と、なんの形が入ってるかも楽しみ。

でも、パッケージのグミのようにカラフルでキレイなグミは作れない。。

 

 

たのしいケーキやさん

たのしいケーキやさん イチゴバニラ味 5個入 Box (食玩)

 ソフトクリーム、タルト、ケーキが作れるようになっているんだけど、3歳児には、かなり難易度が高い!

ほぼ、大人に作らせていた。そして、大人でも上手に作れない(笑)

もう少し大きくなったらりぃたんも作れるようになるかなー?

 

 

たのしいラーメンやさん

たのしいラーメンやさん10個入BOX(食玩・知育菓子)

 餃子とラーメンが作れるセット。

これも、かなり、お手伝いしないと作れなかった。

餃子は「おいしいー」と言って食べていたけど、

ラーメンは少し食べて、

「あんまりおいしくない・・ママにあげる!」

と言われてしまった。

食べてみると・・・・薄ーいコーラ味。

確かに、、おいしいかと言われると、おいしくはない、かな。。笑

麺がにょろにょろ作れて面白いけど、自分で作れないりぃたんには、微妙だったみたい。

 

 

 

おまけ★きのこの山

明治 作ろうきのこの山 36g×8個

知育菓子ではないけれど、

きのこの山にも手作りセットがある!

チューブのチョコを溶かして型に入れるだけ。

冷蔵庫で30分冷やせば完成!

味はきのこの山なので、まちがいありません。

ママは、これが一番好きかなー♪(←チョコ好きなだけ)

 

 

 

今まで試したのはこれくらいかなー。

今は本当に色んな種類があるから、

休日にどこにも出掛けられないときとか、

この知育菓子を使って楽しみながら食べる!のも良いかもね!

 

実際に作って完成したものを、写真に撮ろうと思っているんだけど、

いつも出来たものからすぐに食べてしまうので、なかなか写真にはおさめさせてくれないりぃたんです。